2020.03.25
レポート
記者さんへ届いて欲しい、ラブレター。 〜「非常時カレー」をメディアに載せたい!初めて作成したプレスリリース〜
コロナウイルスにやられてしまった。
企画していたイベントが急遽中止になった、当日からちょうど一週間前に。
コロナウイルスに負けてしまった、
クソーーーーーーーーーー!!
でも、そうじゃないんです。
ここまで準備できたことが、学びなんです。
プレスリリースを最後まで作り上げた経験や、企画の筋通し、企画書作成を経験できたことが何よりも学びです。
〈プレスリリース作成が始まる〉
僕は、コスタディ神戸で活動してきた2年間、いくつかの記事を書きました。自分の主観から文章を表現しながら、目配りをし、文章を書く。
でも、文書は書いたことがありません。プレスリリースは書くのが初めてです。
実際に最初に作ったプレスリリースをディレクションしてもらうため、提出しました。
フィードバックは「誰に対する言葉か分からない。それと、文章になっている。これは文書ではない」。
それから「口説きが足りない。記者さんを口説け。取材したいと思えるものを紙1枚で表現してみろ」でした。
何がどういうことか分からない。
どう書いたら良いのか、記者さんはどう表現したら口説けるのか。ネットで調べてみてもよく分からない。
次に出会った壁は「口説く順番が意味分からない」でした。
僕は、テンプレートをネットで調べ、そのように作成していました。でも、大切なのはテンプレートをハウツーから真似するのではないことに気付きました。
それは、テンプレートでなぜその場所にリード文があったり、本文があったり、写真に人が入っているものが多いのか。書かれている順番に意味があるということでした。
<実際に作成したプレスリリース>
でも、やっぱり、実現できなかったことは寂しいな。
いつかまた、この非常時カレーがどこかで実現できたり、役に立てば良いなと思っています。
さぁ!4月からは社会人!
今回の経験が、活かせるよう頑張ります!
コ・スタディ神戸 広報チームTeam PR, Co-STUDY KOBE
学生の「やってみたい」実験場 コ・スタディ神戸の広報チームです。
どうやったらこの場が、もっと楽しくなるか、毎日考えています。
気になるイベントがあったり、あるいは「こういうことしたい!」というアイディア、いつでもメールやお電話でご連絡くださいね!