2018.07.15
レポート
のんある学生の守り方【Co-STUDY KOBE 新聞】文・澤田匠
毎週のDIYのあとはお疲れさん会。コスタからみんなでトコトコ歩いて10分、リベルタへ….
こういう打ち上げの場で気になるのが酒事情だ。「未成年の飲酒」、この法律違反が発覚すると自分たちへの信頼だけでなく、コスタの希望、期待のすべてを失ってしまう。それを防ぐために弱者に合わせて「飲酒全面禁止」っていうのも困る。そこで今回我々は「学生はアホじゃないから、飲酒全面禁止にしなくても、自らの判断で自分やその場の不適切な飲酒を防ぐことができる」と思わせるような対策を打つことにした。かつては大学生=大人という認識だったため未成年の飲酒が横行し、ばれなきゃセーフという考え方だった。ここコスタではバンドで見分けることにした。20歳以上はコスタの場にいる大人たちに年齢を証明後、バンドをつける。単純明快だが、これだけで区別をすることができ、現にこれがコスタのなかで成立している。当初は名札という手もあったが、それはこれから先の場にて全員が名札を付けている状況があればそれは適さないだろう。
この対策が成り立っているのは参加メンバー皆が謙虚で素直だから成り立っているんだろうと考える。コスタというこの新たな実験の場では成功といえるだろうが、これから先使っていくにはまだまだ改定は必要なのではないか。
佐比内優太
現在神戸大学4年の佐比内優太です!
普段僕がどんな活動をしているのかなどを紹介している、「MY NAME IS …」というサイトを開設しました!!!是非チェックしてみてください^^